docomoの言語解析APIのサンプル(Python)

はじめに

Webアプリを作るときに,テキストを解析したいときはありませんか?僕はあります.

そこでdocomoの言語解析APIを使おうとしたのですが,Python用のサンプルコードがなくてハマったので,ここにメモとして残しておきます.

docomoの言語解析API

docomoの言語解析APIというのがあります.

dev.smt.docomo.ne.jp

形態素解析だけでなく,固有表現抽出や評判分析なんかもできるスゴいAPIです.ただサンプルが少ないです.

今回は,固有表現抽出のAPIを使ってみました.

書いたコード

gist17412ee98c23dc1cc0d96e80581b4521

payloadのsentenceに解析したいテキスト,class_filterには抽出したい固有表現のタイプを列挙してすればOKです.

ハマった点としては,

  • postメソッドを使う
  • 引数dataに渡すpayloadはJSON形式のstrにdumpしておく
  • URLにAPIKEYまで含めて記述する(payloadではない)

という感じです.

github.com

今回使ったAPIと直接の関係はないですが,↑のコードが非常に参考になりました.

今回書いたコードと他のAPIを使って,またWebアプリを作ろうと思うので,完成したらまた記事にしようと思います.