Office 2016なPowerPointのマスタースライドとかフォント周りのメモ

概要

アルファベットにはAvenir Nextを使いたいけど,日本語にはヒラギノ角ゴを使いたい

そんなあなたのためのメモ

やり方

普通にPowerPointのマスタースライドからいじれるかと思いきや,新しい設定を追加するボタンがないんですね.

f:id:h_nitoliam:20160322213405p:plain

(ここからでは編集できません)

というわけで,自分でxmlファイルを書いて,しかるべき場所に置いてやる作業が必要になります.

面倒ですよね? 僕も面倒でした.

PowerPoint用のフォントxml

こんな感じのxmlを書いて,それを

/Users/(ユーザ名)/Library/Group Containers/UBF8T346G9.Office/User Content/Themes/Theme Fonts

にコピーすればいけます.

別のフォントが使いたければ別のフォントを指定してやれば良いでしょう.

sanographix.github.io

このイケイケなテンプレートがAvenir Nextとヒラギノ角ゴを推してたので,僕もとりあえずそれです.