YahooBBからIIJmioひかりに移行した

自宅のインターネットプロバイダを、YahooBBからIIJmioひかりに移行したのでメモというか感想

変えた理由

  • フレッツ光の割引(にねん割、思いっきり割)がちょうど2015年の4月で切れてしまうため、固定回線の維持費が高くなってしまう
  • 今現在MVNOのSIMとしてIIJmioを使っているので、mio割で合計750円ほど月々の割引が効く
  • 回線料金の月々の支払がソフトバンクIIJmioの2つになってスッキリする
  • IIJmioひかりは、最低利用期間(確か1年)を越えて使った場合は、解約時に別途支払いが発生しないので、精神衛生上気分が良い

維持費の変化

IIJmioひかりにしない場合

  • 2015年4月まで: フレッツ光の利用料で3013円+YahooBBへの支払いが997円 = 4010円
  • 2015年4月以降: フレッツ光の利用料で3672円+YahooBBへの支払いが480円(多分) = 4152円

YahooBBへ支払う金額が、3年目以降は割引されるらしいのでトータルの維持費はそんなに変わらなかったのかな…?

IIJmioひかりにする場合

  • 2015年4月まで: フレッツ光の利用料で3013円+YahooBBへの支払いが997円 = 4010円
  • 2015年4月以降: (3960円-750円) * 1.08 = 3466円

明らかに安いですね

で、IIJmioひかりに設定してみた

気になるのは速度の変化ですが、テストしてみた結果を貼っておきます。

YahooBBの
f:id:h_nitoliam:20150319221440j:plain

IIJmioひかり
f:id:h_nitoliam:20150319221434j:plain

…別に変わってないっすね。そもそも会社を変えたからって速度が変わったりはしないものなんでしょうか?わかりません。