スマホ版ドラクエ1クリアした

クリアしたのでちょっと感想書いてみる。

 

巷では操作性がクソだともっぱらの評判だけど、確かにかなり操作し辛いと思った。十字パッドについては正直慣れの占めるウェイトが大きいと思うのでなんとも言えない。だけど、半歩のシステムにだけは最後まで慣れることが出来なかった。ストーリーを通して半歩の移動が必要な箇所が全くないせいで、半歩自体がただのイライラの原因になってしまっているし…。

 

ゲーム自体の方は、初期レベルからスライムが一撃で倒せたりと、プレイがサクサクになるような調整がされていたように感じた。その一方で、サクサク進んだ結果、橋を渡った先でサクッと強くなったモンスターにぶっ殺される事案が発生したりもした。

また、仲間がたくさん居るドラクエのノリで進めた結果、主人公がアッサリ死んで城に戻されることも多々あった。例えば、仲間が四人の時の体力回復のタイミングで戦闘していると、勇者一人はすぐに死んでしまったり。ドラクエ3以降しかやったことない僕には正直新鮮だった。まあ、そういう新鮮さが、必ずしも面白さと等価だった訳ではないけどね。城からダンジョンまで歩くのめんどくさいんだよ!!!!ルーラが城まで帰るだけの呪文とかふざけてんのか!!!!

 

あとはりゅうおうの鬼畜っぷりね。

 

あとはお約束画像を貼っておこうかなー。

f:id:h_nitoliam:20131203222500p:plain